2018年2月15日木曜日

本日15日(木)ブラジルMPB ってなに?



朝、窓を開けたら懐かしい春のにおいがしました。
不思議ですね、ウン十回も春を経験してるのに、嬉しい気分になります。
でも東北、北陸はまだまだ雪が降り積もっていて、本当にご苦労が絶えないことと思います。
早く雪解けの春がきて、雪かきのない朝がきますように・・・・。
昨夜のバレンタインデーは、ジャズシンガー中山育子さん、どうして阿佐ヶ谷で聞けるの?の、ピアニスト野力奏一さんのライブでした。おかげさまで今回も満席になり、ありがとうございました。
次回は3月15日(木)、なんと!!野力奏一さんのソロアルバム発売記念です。
こちらもお早めにご予約くださいませ。
さて、今夜はガラリと変わり、ボサノバとMPBのライブです。
MPBって・・・?
ムジカ・ポプラール・ブラジレイラ の略だそうで、ブラジルの若者による新しいジャンル、サンバでもショーロでもなく、ボサノバ+ロックのようなイメージでしょうか。
ミルトン・ナシメントなど、おっしゃれ〜なブラジルのポップスです。
川満さんのフルートは、まさか男性が吹いているとは!!と、思わせる美しい音色、それに加えて超絶技巧もすばらしく、フルートをかじっていたMの憧れのフルーティストです。
たびたびスタッカートで流れているフルートのCDは彼のアルバムです。
そして、もう泣く子も黙る、いや子供ではなく、泣いてる女性がみんな虜になってしまうメロドラマギタリスト、木村純さんの素敵なギターに、心地よい服部正美さんのパーカッション。
そしてそして、ゲストに原かのこさん。
白い雪景色の中で聞いているような、いやいや真夏のキラキラした海辺で聞いているような歌、遠くから聞こえて心にゆっくり届くような不思議な雰囲気のヴォーカリストです。
今夜も素敵なスタッカートライブです。
演奏は20時から、是非お待ちしております。